共通テストってどんなの!?不安なあなたに教えちゃいます!

こんにちは!

 

 

ちかです!!

 

 

2021年~センター試験

共通テストという名前に変わり、

問題の形式も若干変わりました

 

 

とはいえ、

一体なにが変わったのか

知っていますか?

 

 

みなさんがこれから

受けるであろう共通テスト

 

 

敵を知らずに攻略できる

わけがありません!

 

 

実際に受験生として共通テスト

を受けた私が!

共通テスト現代文のいろはを

お教えします!

 

これを知らないと・・・

 

 

わけもわからず共通テストを

解いてやりきれないまま不合格に…

 

 

しかし、これを知っておけば!

 

 

何が起こっても冷静に対処できる

スーパー受験生に!

最高のコレクション 天才 いらすと 244621-天才 いらすとや

 

まず、共通テスト現代文の

平均点はご存じでしょうか?

 

(ちか調べ)

 

 

見てわかる通り、

2019年からは下がり続けていますが

 

 

それ以前に共通テスト以降の平均点を

下回ってる年もあるので

共通テストになったから

難しくなったとかではないんです!

 

だから怖がらなくて大丈夫です!

 

 

あとセンター試験

何が違うかというと

 

 

読解資料の増加、複数文章などです!

 

 

とにかく資料を読ませる!

 

 

共通テストは複数の情報を

処理させて思考力を測ろうと

しているようです!

 

 

共通テストに変わったばかりのころは

形式に関する情報や問題集が少なすぎて

対策が難しかったですが

 

 

あなたはラッキー!

 

世の中に共通テストに対応した

問題集は多く出て

情報は得ようと思えば

いくらでも得られます!

 

 

共通テストで高得点を

取るには形式に

慣れるのが一番!

 

 

まずは、

実際に共通テストは

どんなものか解いてみましょう!

 

 

私はあなたの味方です!

一緒に共通テストを攻略しちゃおう!