復習で勉強の質は決まる!?現代文の復習の仕方!

こんにちは!

 

 

ちかです!!

 

 

あなたは、

現代文の復習をするとき

どうやっていますか?

 

 

勉強において、

一番大事なのは

復習です!

 

 

そんな大事な復習を

ないがしろにすると

どうなると思いますか?

 

 

答えは

どれだけ問題演習を頑張っても

伸びない成績…

結果、努力に見合わぬ不合格に…

 

そうならないために!

 

 

成績うなぎのぼり!

現代文の復習の仕方を

お教えします!

うなぎのキャラクター

 

これを実践すれば・・・

 

 

現代文で高得点を取り

志望校合格をつかみ取れます!

 

 

現代文に限らず

復習に時間をかけることに対する

抵抗感をなくしてください!

 

 

復習を怠るとどれだけ

勉強しても意味がありません

 

 

自分がなぜ間違えたのか

知って次間違えないためには

どうするべきなのか

考えることが復習です!

 

 

現代文の復習はまず、

解説を熟読する

 

 

解説には文章構造が

載っていると思います

それをよく読んで、

構造をつかみましょう

 

 

次に、文章構造を理解した上で

もう一度本文を読みます

 

 

すると、

文章がかなりまとまって見えてくる

と思います

 

 

そして、文章への理解を

さらに深めるために

フロー図を作りましょう

 

 

評論問題は文章構造が

二項対立になって展開していきます

 

 

それをわかりやすく可視化するために

ノートを二分割して、筆者の意見と

反対の意見を整理していきます

 

 

しかし!復習をする度

フロー図をかいていたら

時間がいくらあっても足りません!

 

そこで意識してほしいのが、

できるだけ字は書かずに、

矢印や図を使ってできるだけシンプルに

まとめるようにしてください!

 

 

まずは、

一度読んだことのある

文章でフロー図を作成してみましょう!

 

 

復習マスターになって

成績をどんどんあげちゃおう!