実は資料の読み取りは大したことない!?共テで無双する現代文の解き方

こんにちは!

 

 

ちかです!!

 

 

あなたは、センター試験から

共通テストに変わって

現代文で何が変わったか

知っていますか?

 

 

共通テストでは、

資料の読み取り

複数の文章の読解

が増えました!

 

 

でも、それらの対策って

何をしたらいいか

わからなくないですか?

 

 

そんなあなたに!

 

 

これを知っておけばもう安心!

資料読み取りのコツを

教えちゃいます!

 

 

これを知らないと・・・

 

 

大幅に変わった共通テストに

四苦八苦…

志望校も落ち望まぬ結果に…

 

しかし!これを知ってさえいれば

 

 

資料でもなんでも

どんとこい!!

無敵の読解で夢の志望校合格!

 

まず、参考資料として載せられている

図表などの情報に全て目を通そうと

すると時間不足になる危険性が

大いにあります

 

 

そこで!

一度目は大きな見出しのみ

確認し大体の内容を把握し

 

 

問題で聞かれたら

その部分を注意深く

読むことをおすすめします!

 

 

そして、重要なことがもう一つ

 

 

「【資料】の内容を踏まえて答えよ」

と書かれていても、

解答するための根拠は本文中にあります

 

 

つまり!

資料と対応する本文箇所を

見つけ誤りを含む選択肢を

消去して正解を探せばいいので

 

 

実は

一般的な読解問題と

根本は変わらないんです!

 

 

「な~んだ!ビビッて損した!」

安心している男性のイラスト

 

まずは、

文章の読解力を身に付けるために

一般的な問題を少しでも多く

解くようにしましょう!

 

 

資料問題に慣れて

共通テストで無双しちゃおう♪