現代文は捨て科目!?絶対的味方を作る方法

こんにちは!

 

 

ちかです!!

 

 

突然ですが質問です。

 

 

あなたは、

どれくらい現代文の勉強に

時間をかけていますか?

 

 

「現代文にかまってる時間なんてない!」

 

 

「二次で使わないんだから勉強しても意味ないじゃん!」

■

 

確かに気持ちはわかります…

 

 

現代文は成果が出るまで

時間がかかる割に

共通テストでしか使いません

 

 

しかし!

 

 

共通テストにおいて

現代文だけでも100点

国語全体では200点

あるわけです

 

 

それだけの配点を捨てることが

受験においてどれだけ怖いことか

想像できますでしょうか

怯える人・パニック障害(男性)のイラスト – フリーイラスト素材集 KuKuKeKe

 

受験はたったの1点で合否が

変わる世界です

 

 

どんな科目でも1点にこだわる

気持ちがないと泣く結果になります…

 

 

そして現代文を軽視すべきではない

理由はもう1つあります!

 

 

受験は本番に思わぬ科目が

助けてくれることがあります!

崖から落ちそうな人を助ける人のイラスト

 

私も共通テスト本番で理系科目が

想定よりも取れなかったけど

国語が8割を超えてくれたおかげで

第一志望を受験でき、合格することができました!

 

 

助けてくれる科目は英語かもしれないし、

地理かもしれないし、

現代文かもしれません!

 

 

そして、共通テスト本番でなくても

普段から現代文が良い成績を

キープできていたら

これほど心強いことはありません

 

 

受験は精神力の戦いでもあります!

 

 

現代文は絶対取れるという自信が

あるだけでメンタルは大分安定するでしょう

 

 

じゃあ現代文に

いっぱい時間をかければいいのかというと

そうでもありません!

 

 

共通テスト本番でも安定に

現代文で点を取れるために!

現代文の優先度をお教えします!

 

 

これを知らないと

 

 

共通テストの合計点が悲惨で

第一志望すら受けられない結果に・・・

 

でもこれを知っておけば!

 

 

自信満々で受験し

余裕で高得点が取れます!

 

まず、理系の皆さんは

理系科目を怠るべからず

 

 

数学、理科はもちろんのこと

英語も大事です

 

 

次に国語、社会とくるわけですが

 

 

国語、社会は理系科目&英語

息抜きだと思ってください

 

 

「勉強が勉強の息抜き?狂っとんか!?」

と、思うかもしれません

 

 

でも違います

 

 

 

私が言いたいのは

理系科目と英語を

フルパワーで勉強して

そのスキマ時間に軽く解いてね

 

 

ってことです!

 

 

現代文の勉強の鉄則は

『毎日ちょっとずつ』

です!

 

 

継続的にコツコツ

勉強していけば

あら、不思議!

 

 

ちょっとずつ解いてるだけで

いつの間にか点数が上がっています!

 

 

まずは、

理系科目と英語の

スキマ時間に現代文を

ちょっと解いてみましょう!

 

 

現代文を味方につけちゃおう!

決めポーズを取る戦隊もののキャラクターたち(集合)